EFZ 川澄舞攻略

■キャラ特性
特定の必殺技、または特殊ボタンにより「ちびまい」を召還します
召還することによりちびまいを行使し攻撃を仕掛けるため大変テクニカルなキャラとなっています
コンボは使いやすいものがそろっていますが性能を覚えないとコンボをするまでが大変なキャラとなります
勝つには中段、投げIC等を駆使しちびまいと同時に動く攻めを考えましょう
■各必殺技
■タックル
姿勢を低くし判定の強いタックルを繰り出す特殊技
チェーンコンボに出すことはできず単発での使用することになる
技後はキャンセル可能
判定の強さを生かして割り込み、牽制、画面端でのコンボなどに使用される

■霧散
ボタンにより切りつける方向が変わる
空中ガード可能
IC可能ですが受付時間が短いので要練習
・弱
上方向に切りつける
主に画面端でのコンボ、受身狩りで使用される
・中
真横に切りつける
リーチの長さを生かして牽制(IC)、コンボの締めなどに使用される
・強
相手の足元に切りつける
その後は霧散以外の必殺技でキャンセルすることができる
コンボの締めに使い他の必殺技でキャンセルすることにより攻めを継続できる

■弧月
空中で一回転して下から切り上げる
低空で出すことにより中段として機能する
出し方は+攻撃で出す
多少無敵時間があるが狙ってかわせるほど無敵時間はありません
・弱
中段攻撃
発生は遅めだが主に崩しでの使用となる
はずしたときは着地まで隙となるので注意
また、ガードさせてもICしないと反撃確定となる
・中
上段攻撃
弱より発生も早いが上段攻撃のため相手は屈ガードが可能です
使用所は相手の下段攻撃をすかしつつ攻撃といった所
着地までは弱より早いので反撃は受けにくくなっている
弱弧月を警戒している相手に出すと効果が発揮される
・強
RF版、こちらは発生保証の無敵あり
ICはすることができないので注意
発生も早く見てから立ガードすることが非常に困難となる
ちびまいと組み合わせれば拾う事ができる
また、相手のスタンゲージも溜まっていればノーゲージで拾う事ができる

■縮地
構えてから画面内を移動する技
ボタンにより場所が変わる
相手をくぐる事は無いです
また弱と中に限りボタンを押しっぱなしで追加攻撃が出る
・弱
技後、相手の目の前に出現する
ボタン押したままだと相手の目の前に出現後に追加派生のスライディングを出す
ヒット時はICして拾う事ができる
このスライディングはガードアタックだったりする
・中
技後、相手から離れて出現する
ボタンを押したままだと上から持続攻撃を出しながら出現する
空中ヒット時のみICして弱弧月から拾う事ができる
また近くで中縮地の追加派生を出すと相手を乗り越えて追加攻撃が出る
ちびまいと組み合わせて起き攻めで使用される
・強
RF版、発生と同時に無敵が切れる
そのため相打ちコンボに持っていける利点がある
青ブレイク時にてヒット確認に使用されたりする

■まい召喚
自キャラの近くにちびまいを召喚する
レバーを入れながら特殊ボタンを押すことで若干出現位置を動かすことができる
ちびまい出現中にボタンを押すことで「ちびまい回収」となりちびまいを撤退させる
行動後は早いちびまいゲージ回収となります
まい回収は相手が離れすぎていてやることが無いときに出すのがよろしいかと

■力の行使・連撃
FIC対応
自キャラを中心にしてちびまいを召喚しつつ多段攻撃を横に出す
画面端での固め、コンボにて使用される
ちびまいが召喚時前進するため密着だとスカる事もあります
基本は攻撃をキャンセルして出しましょう
・弱
4ヒット
発生もそれなりで強攻撃からつながる
・中
8ヒット
発生は遅いがヒット数が多い
画面端での起き攻めに使用する
・強
RF版、16ヒット
さらにヒット数の増えた状態
スタンゲージも溜まるのでそこからRF弧月などで崩しにいきましょう

■力の行使・爆発
FIC対応
無敵状態のちびまいが出現し吹き飛び判定を出す
ボタンによりちびまいの出現位置が変わり
ボタンが弱、中、強の順で奥へ発生させる

■力の行使・竜巻
FIC対応
下からちびまいを召喚して
ちびまいの頭に付いているうさみみを回転し多段攻撃をする
しゃがんでいる相手には当たらないがヒット時の受身不可能時間が大きいと言う
見返りが大きいため対空などに使われる
ヒット時はダッシュで追いかけて拾うようにしたい
ボタンによりちびまいの出現位置が変わり
ボタンが弱、中、強の順で奥へ発生させる
ちびまいゲージの回収が早い

■召喚後>力の操作・連撃
ちびまいがいるその場から未召喚時の「弱力の行使・連撃」が発動する
発動時の硬直もなく行動中に発生できるためコンボ、連携にて役立つ

■召喚後>力の操作・竜巻
ちびまいがいるその場から未召喚時の「力の行使・竜巻」が発動する
大抵はノーゲージ時の弱弧月のフォローに使用される
ちびまいゲージの回収が早い

■召喚後>力の操作・波動
ちびまいがいるその場から3ヒットのエネルギー波を出す
ヒットすると電撃くらいとなり横へマイルドに吹き飛ぶ
発生も遅いが縮地と組み合わせた起き攻めで使われる

■召喚後>力の操作・突撃
ちびまいがいるその場から相手へ向かって単発ヒットのこぶしをぶつける
こちらも崩し、連携、コンボに

■力の操作・破壊
ちびまいを使ったES
召喚時、未召喚時を比べると性質が変わる
未召喚時に出すと発生がもの早く多段ヒットとなりコンボに使いやすい
召喚時に出すと発生は遅いものの強攻撃からつながりマイルドに吹き飛ぶので
拾ってコンボへ持っていける
また召喚時の「力の操作・破壊」のほうがダメージ効率が良いので
余裕があったらコンボに込みこんでみてほしい

■麦穂薙
攻撃発生は遅いものの完全無敵のES
暗転後は高速で突進する
ヒット時は2ヒットの演出に入る
ICすることはできないので注意
ゲージレベルを上げることにより威力、突進力が上がっていく
また若干シビアだが相手の起き上がりに重ねて左右二択を攻めることもできます

■覚醒
ゲージが出現し一定時間覚醒状態となる
覚醒中はステップの速度上昇、一部技の変化になり
一番は一部技の変化になるかと思います
・霧散→霧散零式
発生速度が速く、ヒット時は受身不可能
ジャンプキャンセルが可能になり牽制からのコンボへ簡単につなげることができる
・暮薙→暮薙零式
地面から衝撃波を縦に出す
発生もそれなりに早く牽制として申し分ないです
ヒット時はダウン確定なのでダッシュで接近し単身起き攻めへ
ボタンによりちびまいの出現位置が変わり
ボタンが弱、中、強の順で奥へ発生させる

■全てを受け入れた心
覚醒中での専用ES
至近距離で発生時は投げ扱いとなり、それ以外だと受身不可能打撃となる
至近距離発動時は暗転後回避不可能で投げ確定となる
打撃時はICすることが可能
■牽制・立ち回り
遠中、屈中、屈強はリーチが長いため牽制に使用される
そこから強霧散>力の行使・爆発につなぎ攻めを作るのが良い
その三つの牽制は発生前に自キャラの前辺りに食らい判定が出てしまうため相手の牽制に負けやすい
技を振るポイントを間違えないようにしましょう
タックルは発生もそれなりに早く上記三つの牽制に比べ発生前に食らい判定が前に出ないため割り込みとしても使う事ができます
また当たり判定の強さも生かして中間距離での牽制に使用されます

■主に使う牽制技
・遠中
・屈中
・屈強
・タックル
・霧散

■コンボ
■略語一覧
強…タックル
J…ジャンプ
D…地上ダッシュ
AD…空中ダッシュ
JC…ジャンプキャンセル
IC…インスタントチャージ
着地…空中から着地する
>…必殺技キャンセル
→…次の動作
【】…空中での動作

屈弱始動

■屈弱・中・強>中霧散or強霧散>力の行使・爆発

中霧散後はICすればさらに
中霧散(IC)→J【強(AD)→弱・強】(着地)→中・遠中・強
で追加ダメージを与えることができます

■屈弱・屈中・遠中→RF縮地(青IC)→D→近中(JC)→【強(AD)→弱・強】(着地)→中・遠中・強
青ICでの基本コンボ
近中時に補正がよければ空中コンボ後、近中(JC)→【強(AD)→弱・強】とさらにもう一度ループに移行できる

牽制
■遠中or屈中or後強>RF縮地(青IC)→…
ヒット確認からのRF縮地
発生も早いため集中すればつなげられるはず

対空
■中(JC)→【強(AD)→弱・強】(着地)→中・遠中・強
中央での安定コンボ
キャンセル弱縮地後起き攻めへ

中(JC)→【強(AD)→弱・強】(着地)→中・遠中→弱霧散(JC)→【中→2J→強(AD)→受身狩り】
画面端での安定でダメージアップのコンボ
受身狩りは前を入れながらJ強でよろしいかと

■中(JC)→【強(AD)→弱・強】(着地)→中・遠中→弱霧散(JC)→【低空AD→弱・強】(着地)→タックル>弱霧散(JC)→【強→ディレイ弱弧月】
画面端でのダメージアップコンボ
弱霧散からの低空ダッシュが難しいのでやるのであれば要練習
最後のディレイ弱弧月は受身狩りとなっています

■中(JC)→【強(AD)→弱・強】(着地)→中・遠中→弱霧散(JC)→【低空AD→弱×2】(着地)→弱・中>弱霧散(JC)→【強→ディレイ弱弧月】
画面端でのキャラ別対応コンボ
低空ダッシュ後、弱・強とつながらないため弱×2を代用してます
七瀬、佐祐理辺りのキャラで、これらのキャラは空中やられが特殊なため上のような構成に変えましょう

■中(JC)→【強(AD)→弱・強】(着地)中→弱力の行使・連撃→Lv1〜3麦穂薙
画面端でのゲージを使ったコンボ

中段
【弱低空弧月(IC)→J強】(着地)→中(JC)→【強(AD)→弱・強】(着地)→中・遠中・強
中段である弧月からの簡単コンボ
もちろん中央での対応に

【弱低空弧月(IC)→J強(AD)→弱・強】(着地)→中>弱霧散(JC)→【低空AD→強】(着地)→タックル>弱霧散(JC)→【強→ディレイ弱弧月】
中段である弧月からの簡単コンボ
こちらは画面端でのコンボにて使用
最後のディレイ弧月は受身狩りです

投げ始動
投げ→IC→屈中・屈強or中霧散
投げから簡単のコンボ
離れているためそんなにダメージを取れません
屈強からならキャンセルできるため弱縮地を出すなり強爆発、強竜巻などを受身狩りにどうぞ
■起き攻め・崩し
■低空ダッシュからの攻め
相手がダウン中で「中ボタン力の行使・連撃」重ねから、もしくはちびまいゲージが無いときでの単身起き攻めでの使用となります
1 【弱×2】(着地)→…
2 【弱・中】(着地)→…
3 【中】(着地)→…

1は固めに使用
リコイルされるとリコイルカウンターを取らなければなりません
2、3はJ中で攻撃をすかし着地からのN択を仕掛けます
着地からは主に

下段
弱orRF弧月
投げ


の三択です
近中から低空ダッシュして攻めるもの選択肢としては良いですが
連続ガードでは無いため対空技等で割り込まれます

▲J 中は密着だと当たらないためフェイント効果があるので活用しましょう


■中央での波動2択
空中コンボから立強で締め、ちびまいの召喚後>力の操作・波動後に
舞自身が動き左右2択を仕掛ける、流れとしては
コンボからの立強>小縮地→縮地の硬直切れたら前入れながらSで通常召喚
>最速で力の操作・波動>前方ジャンプor前方低空ダッシュ
ジャンプで仕掛けなくても中縮地・斬撃でめくれる事ができるのでこちらで代用しても良いいでしょう

▲ちびまいとの連携によりできる崩し、他にも竜巻やら色々使う事ができる

■シャドースキル
川澄輪舞氏のテクニック
画面端の相手に召喚後>力の操作・突撃を使って相手と自分の位置を入れ替えるテクニック
近中→突撃に合わせてダッシュ(ステップ)して位置入れ替えを行う
舞のステップはキャラ軸が前に出るために起きる現象である
入れ替え後は連続ガードにならないように遅めに近中を出しましょう

▲突撃に合わせてダッシュすると
▲あら不思議、位置が入れ替わります
  後はお好きに料理しましょう