EFZ 上月澪攻略

協力:SETIさん
せちばーなー
↑詳しい澪攻略があります

■キャラ特性
特殊ボタン(第四)を使用する事により近距離モードと遠距離モードが入れ替わるためキャラ性質が変わります
攻撃中に特殊ボタンを押すことによりモードチェンジキャンセル(以後MCC)を使う事により戦闘の幅を広げる事ができる
近距離モードの中段の幕末も実践で活躍
■各必殺技
▼近距離モード時

■ 衣装・学生服

ガードアタックしながら前方にフックする
相手に触れれば必殺技、MCCなどへ移行できる



■ 衣装・幕末貴族

空中から斜め下へ急降下する中段技
それなりに発生も早く相手のガードを揺さぶるのに使用
また、当たり判定の大きさを生かして投げからのめくりに使用されたりする
なぜかFIC対応、納得がいかない


■ 衣装・冒険家>引き寄せ

鞭を使って相手を掴む技
追加入力を入れる事により相手を自分側へ引き寄せる事ができる
引き寄せた後は屈弱や衣装・陰陽師ICへ

・弱
基本的にコンボにはこちらを使用する
・中
弱と性能変わらず
・強
RF版、全身無敵
中央での牽制に使えなくも無い
当てると横へ吹き飛ばしワイヤーを発生させる


■ 衣装・陰陽師

発生の早い上昇系必殺技
コンボや割り込みに活用されます
降り際はリコイルカウンターできないという性質を持っている
通称【SETI昇竜】と言う名を持つ

・弱
上半身無敵
主に対空にどうぞ
・中
下半身無敵
弱よりヒット数が多いのでコンボの占めなどにこちらを使用
下段暴れやリコイルからの割り込みにどうぞ
・強
RF版、全身無敵
だが特に使う必要はないと思われます


■ 衣装・あかずきん

ナイフを手に持ち軽く跳ねながらナイフを回転させる突進技
コンボに組み込む事によりダメージを上げる事が出来る
割り込みで良くRFが使用される

・弱

端で屈大からのコンボに使用される
・中
弱より発生が遅めだが、弱衣装・あかずきんより前進する
・強
RF版、全身無敵
攻撃発生前に無敵が切れる
ヒットすればコンボに繋がり、ガードさせてもこちらが有利と使いやすい技


■ 衣装・長くない靴を履いた猫

自キャラが紐を引っ張るモーションで構え、引っ張る瞬間に中段の攻撃判定
その後画面上から鈍器が落下してくる
最初の中段部分でICするとゲージを使用しない
たまにやるとビックリする

・Lv1
特に備考なし
・Lv2
Lv1より鈍器の数が多く
・Lv3
暗転後に中段判定、Lv2より鈍器の数が多くなる


■ 衣装・学徒兵

前方に多段の衝撃波を発生させる
コンボや起き上がりに大変重宝する
実は空中ガード不可

・Lv1
中央で占めるときに使用
無敵があるが攻撃発生と同時に切れるため割り込みで使うものではないです
・Lv2
全身無敵で隙も無く安定して出せる
リバーサルで良く見かける
・Lv3
単発技となりヒット時は相手を一定時間ロックする
ダメージ効率もいいので青ブレイクとセットで使用する事により大ダメージを生む


■ 衣装・とにかくたくさん>衣装・ラッシュ>衣装・でじこor衣装・京
体力ゲージ点滅時の3ゲージ専用技
強攻撃からキャンセルや引き戻し(近い場合)後に出せば繋がる
衣装・でじこは多段のビームを出す
衣装・京はアッパー>キックを出しワイヤー発生
相手のゲージの溜まり具合などから基本的に衣装・京を使用


▼遠距離モード時

■ 衣装・式神使い

弓矢を前方へ放つ技
発動まで時間が掛かり動作後もそれなりの隙が存在する
弓矢の当たり判定は見たままでスライディングなどで潜られる
一応FIC対応しているのが救い

・弱
主に屈強(2〜3ヒット)>弱式神使いFICのコンボへ移行
後は牽制ぐらいでしょうか
・中
弓矢を二回放つ
こちらは純粋に牽制
危いと感じたらFIC
・強
RF版
後方へ弓矢を放ち一定時間経過後相手の背後から矢が飛んでくる
全身無敵がついているが短いのでイマイチ信用が置けない
2P側時より1P側時で打ったほうが矢の戻りが遅い


■ 衣装・カードキャプター
カードを地面に何枚か突き刺し縦に電撃を発生させる
ボタンにより位置が変わる
遠距離の牽制、ヴァンパイアハンターへの繋ぎに使われる技
FIC対応


■ 衣装・マッチ売りの少女
空中に停滞してマッチから多段の炎を出す

・弱

コンボのダメージアップに使われます
・中
攻撃している最中は後ろに仰け反る
J下中などやろうとして良く暴発するらしいです
・強
RF版
性能は中ほどで全身無敵でヒット後は追撃可能
遠距離モードの比較的安全な技
それでもダッシュ等で抜けられるのでそのあたりは注意


■ 衣装・雪女
マッチ売りの少女のモーションで前方に氷の玉を発射する
コンボに使用されるが効率が悪いためトドメぐらいでしか見かけない
Lv2のみ無敵あり

・Lv1
特に備考なし
・Lv2
Lv1よりダメージアップ、弾速も速く
・Lv3
Lv2よりダメージアップ、弾速も速く


■ 衣装・ヴァンパイアハンター
コンボに使用
レベルが上がるにつれてヒット数や密度が上がる
落ちてくる相手を追撃する事が可能
と言ってもD中、D屈中あたりが限界ですが

・Lv1
特に備考なし
・Lv2
Lv1のダメージアップ版
・Lv3
手元の三本が一度に発射されるため
空中リコイルカウンターが不可能となっている
相手の空中攻撃をリコイルをした際に使用してみるのもありかと


■衣装・あれ以外の何か
瀕死状態3ゲージ専用技
全身無敵でスケッチブックで叩く
ヒットすると固有のロック技に入りダメージを与える
リバーサルで出すのが一番

■牽制
前強 D強 D屈中 D屈強

■近距離時

前強
D強
D屈中
D屈強

カードキャプター 式神使い マッチ売りの少女

■遠距離時

屈強、D屈強以外の通常技
衣装・カードキャプター
衣装・式神使い
衣装・マッチ売りの少女
■コンボ
■屈弱始動
・屈弱・屈中・強>冒険家>引き戻し→陰陽師(IC)→近中(JC)→【中(AD)>中・強】(着地)→適当に締め
画面中央からでも画面端に到達します
締めは基本的に【屈中・立強>(MCC>後方JC)J中・J強>(前方JC)>J弱・J↓中・J↓強】で締めましょう

・屈弱・屈中・遠中・強>冒険家→引き戻し(IC)→D屈強>学徒兵Lv1
「この位置だと陰陽師が当たらないなぁ」と判断したときにはこちらに切り替え
引き戻しからのICは236+弱>2強とすばやく入力する事によりICする事ができる
要練習しましょう


■牽制

・D屈中orD屈強>弱衣装・陰陽師(IC)→J【中(AD)→中・強】(着地)→…
奇襲用
陰陽師ではなくLv1学徒兵にするのもOK


■対空・割り込み

・小衣装・陰陽師(IC)→J【中(AD)→中・強】(着地)→…
特に説明要らないと思われます

近中(JC)→【中(AD)→中・強】(着地)→…
近距離時の近中は対空に使えなくも無い


■投げ
・投げ最中は必死こいて連打しましょう


■中段・その他

・幕末貴族(FIC)(着地)→J【中(AD)→中】(着地)→近中(JC)→【中(AD)→中・J強】(着地)→適当に占め
近距離モード時の中段
幕末コンボは重要なダメージ源なので落とさないよう練習しましょう

・Lv1衣装・長くない靴を履いた猫(IC)→近中(JC)→【中(AD)→中・強】(着地)→…

同じく近距離モード時の中段
たまに出すとビックリ
■起き攻め
■J【低空D→J弱×2】→…
主に中央のコンボで屈強、学徒兵で占めた際に使われます
幕末、と屈弱でn択を仕掛けます
J【弱×2・強】(着地)→投げなんてのも有りかと
幕末が本当に見えないです


■J【低空D→強】→…

主に中央のコンボで屈強、学徒兵で占めた際に使われます
上手くいけば裏にめくれたり、すかして着地から屈弱を出して揺さぶりましょう
▲取りあえず基本のLv1学徒兵からの起き攻め

■投げ→垂直J幕末(着地)(FIC)→J【中→D中……
投げ後の展開
幕末でのめくりを狙うもの
表をリコイルされた場合、陰陽師(IC)でカバーしてもいいです
基本的にはFICで
通常ガードされた時、ダッシュ投げで照れ隠しするのも面白いかと

■小カードキャプター(FIC)→上りJ下強or屈弱
遠距離モード時の起き攻め
トドメ専用と捕らえてもらって良いです
一応、上手くつなげる事によりコンボへ持っていけます
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