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EFZ 七瀬留美攻略

協力:Dark-manさん
■キャラ特性
獲物である竹刀で闘う状態と竹刀を投げてから素手で闘う2つのモードが存在するキャラです


■ 竹刀有り
どのキャラよりもリコイルアーマーが付いている通常技が多い
間合いの広い投げ技、対空や切り返しに使いやすい無敵技なども装備
初心者でも使いやすいキャラだと思われます
「紅蓮竹刀(空中版も)」か「乙女桜」を使用すると素手モードに移行
リコイルアーマーは一部のみ潰せる事が可能


■ 竹刀無し
素手状態だと通常技が一変してリーチが短くなりコンパクトな通常技となります
あと必殺技が「乙女富岳」と「真の乙女の拳」のみ使用可能
基本的には竹刀有りの状態を維持するのがベストだと思います
■各必殺技
■竹刀回収
竹刀を手放している状態で落ちている竹刀の近くで特殊ボタンを押せば回収
回収時の隙は少ないですが相手に良く狙われます

■乙女牙突

竹刀を相手に構え後ろに仰け反ってから突進する技
ヒット時は2ヒットし確定ダウン
キャンセルしていれば乙女桜へと派生できる
どのボタンで出してもガードさせれば隙は少ないので【屈大>牙突】と強気に使うのもあり
○弱
近距離の立ち中、近距離の屈中、D中、屈大からキャンセルで繋がる
主に使用するのはコレ
ヒット時はIC→屈強>小牙突(>Lv乙女桜)がセオリー

弱より発生が遅いが仰け反り状態からアーマーが発生している
発生後、画面端へ突進していく

RF版
発生速度は弱並だがアーマーが付加している
ヒット時は3ヒットで最後の一段はワイヤー発生となる

■爆砕鉄拳

拳を地面へ叩きつけて自分の周りに攻撃判定を発生させる技
○弱
弱牙突を決めれる間合いより多少離れていてもコンボになる
コンボは基本的にIC→弱・中・強できっちりダメージを

弱より発生は遅いためコンボに繋がらない
アーマーが存在

RF版
発生は弱程でアーマーありません
叩きつけた際に地面から乱数の岩を発生させる
削りに使用したり接近したい際に良く見かける

■紅蓮竹刀
上部へ薙ぎ払いながらジャンプし、炎をまとった竹刀を放り投げる技
竹刀が地面に着いたら爆破します
竹刀が落ちる状態でも当たり判定があり、ダウン復帰不可能となっています
基本的に一段目をICして低空ダッシュ>地上での追い討ちを狙いましょう
空中版はそのまま竹刀を放り投げる動作に入ります
○弱
下半身無敵で発生が早め
一段目をICしても空中ダッシュに入る事ができないですが
2段ジャンプ>空中ダッシュで解決できます

無敵有り、七瀬一番の主力
起き上がり、暴れ潰し等で大活躍
一段目IC後は低空ダッシュ後着地して弱・中・強

RF版
発生も早く無敵状態
爆破時に判定が大きくなっています
なお、空中版でも無敵が存在します

■乙女富岳
掴んだ相手を上へ投げ飛ばしタイミング良く追加入力をする事によりダメージを与える
竹刀無し状態だと相手を反対方向へ追い討ち可能状態で持ち上げる
竹刀無し時でのダメージ元なのでちゃんとコンボを覚えておく事
○弱
発生5フレームの主力技
掴み間合いも広く発生も早いため
立ち弱から当て投げ等、崩しで使われる

弱より発生は遅めだが間合いがちょっと広くなっている
立ち中がヒットしていた際にキャンセル中富岳を出すと相手の硬直が切れた時に掴む

こちらは中よりもさらに発生が遅いがもっと間合いが広くなりアーマー状態となる
たまに出すと驚いて投げれる場面があるが多用は禁物

■乙女バント
乙女富岳からの追加コマンド
発生の長い打撃を構えるため、空中の相手に必ず当てる事ができる
もちろんICする事もできるため安定にコンボへ持ち込める
さり気にガード不可能で無敵時間も存在するため
わざと相手を落としてから出すという事も…

■乙女フルスイング
乙女富岳からの追加コマンド
技名通り竹刀を振りかぶる追加入力
当てるのにタイミングを要するが真芯に当たると約3000〜4000の大ダメージを与える事ができる
本当の真芯に当たると端限定で拾えますますが夢の話
さり気に外しても動けるようになるまで無敵だったりします

■ビックバン打法
体力点滅時、3ゲージ専用技
乙女富岳からの追加コマンド
タイミング的には乙女フルスイングと同じ
真芯に当てると5000〜6000と気持ちよくなれます
まさに夢見るビックバン

■ちょろちょろすんなぁっ!!
爆砕鉄拳の強化版みたいなもの
攻撃判定を地面全体に発生させる
相手の飛び道具を見てから出すのも一興
主にD中キャンセルのコンボで大活躍
一応、空中食らいの相手に当てる事も可能
○Lv1
特に備考無し
Lv2
Lv1より高く浮き上がるため追い討ち可能です
基本的にはD屈強を気持ちよく決めましょう
Lv3
ヒット時に相手を一定時間その場でロックします
もちろん追撃可能なので立ち強を気持ちよく決めましょう
ICしてしまうとロックしないのでICしないように

■真の乙女の拳
竹刀無し時専用の技
構えてから前進しながら拳を突き出す突進技
アーマー状態で耐えながらでます
主に素手乙女富岳からのコンボで出しましょう
○Lv1
特に備考無し
Lv2
Lv1よりダメージアップ
Lv3
ヒット後、ワイヤー発生するようになります

■乙女桜
炎をまとった竹刀を回転させながら前方へ投げる技
コンボでの大ダメージを狙うため、主にLv3を使用します
Lv1
特に備考無し
Lv2
Lv1よりダメージアップ
Lv3
画面端なら追撃可能

■耐える乙女の美学
体力点滅時、3ゲージ専用技
技使用後は一定時間アーマー状態となります
(通称・キムチアーマー)
アンチアーマー攻撃を持つキャラも居ますので相手キャラによって使用するか判断しましょう
なお、キムチアーマー中に食らった攻撃が50%軽減されます
面白い設定してるよ?
■牽制
■主に使う牽制
・立ち弱
・屈弱
・遠中(アーマー)
・D中(アーマー)
・D屈強(アーマー)
・J中
・RF爆砕鉄拳

通常技である中や強にリコイルアーマーが着いているため
相手の攻撃を耐えながら攻撃を当てる事が出来る
J技では中の判定の大きさが目を引きます
先端を当てる間合いで立ち大を振るのもあり
リスクも少なからずありますが当たったときの見返りも大きいです

立弱 屈弱 遠中 D中
D屈強 J中 RF爆砕鉄拳
■コンボ
■略語一覧
J…ジャンプ
AD…空中ダッシュ
JC…ジャンプキャンセル
IC…インスタントチャージ
着地…空中から着地する
>…必殺技キャンセル
→…次の動作
【】…空中での動作

爆砕 …爆砕鉄拳
紅蓮 …紅蓮竹刀
牙突 …乙女牙突
富岳 …乙女富岳
バント…乙女バント
ちょろちょろ…ちょろちょろすんなぁ!!
桜…乙女桜
拳…真の乙女の拳

■屈弱始動
屈弱×7
これも立派なコンボ


○屈弱・近中・遠中>弱爆砕→((IC)→弱・中・強)
基本コンボ
RFゲージがあるならICしましょう
IC後、画面端だったら

○屈弱・近中・遠中>弱爆砕(IC)→弱・中→弱・中→弱×5→弱・中(JC)→J【中→受身狩り
とダメージアップを図りましょう
受身狩り部分はJ中当てた後に二段ジャンプしてもう一度ジャンプしJ中でよろしいかと
受身取った相手に広範囲のJ中が当たります
ちょっと難易度上げたコンボで画面端付近ならば↓

○屈弱・近中・遠中>弱爆砕(IC)→J【中(JC)→中・強>空中紅蓮】(着地)→D大→J【大→前方AD】→竹刀回収
といったキャラ限定コンボもあります
ですが、キャラ限、位置限、1P2Pで運べる距離や構成が変えなければならないので
空中紅蓮竹刀からD強をミスすると竹刀を回収できなくなり大事になってしまいます
ミスするぐらいでしたら(IC)→弱・中・強で安定するのもありとの事
コンボ開発者>Dark-man氏より

■牽制
遠中or屈中orD中or屈大→(IC)→D中>弱牙突(>桜)orちょろちょろ(>追撃)
ヒット確認用コンボ
アーマーで耐えた時のヒットストップで何かと簡単
屈大のアーマーで耐えたときの乙女牙突が難しいぐらいでしょうか

○D屈大(IC)→J【→二段ジャンプ→大→D大】(着地)→近中→弱・中→弱×α→弱・中(JC)→J【中→受身狩り
端付近限定の大ダメージコンボ
二段ジャンプ後のJ大のタイミング次第で地上に持っていけます

■空対空
J中>2段ジャンプ→J中(AD)→J中
広範囲のJ中を使った地味に痛いコンボ
とりあえずぶんぶん振り回しましょう

■割り込み
中紅蓮(IC)→【AD】(着地)→弱・中・強
無敵技である中紅蓮竹刀からの基本コンボ
画面端付近、画面端であるならば

○中紅蓮(IC)→【AD→J大】(着地)→《弱・中》×2→弱×α→弱・中(JC)→J【中→受身狩り
とダメージアップを狙いましょう

■投げ
○富岳>バント(IC)→D屈弱(相手をくぐる)→立ち弱→D屈弱→弱・中→弱×α→弱・中(JC)→J【中→受身狩り
相手画面端のコンボ
受身狩りを終わる頃にはICゲージを回収してます

○富岳>バント(IC)→《弱・中》×2→弱×α→弱・中(JC)→J【中→受身狩り
自分が画面を背負っている場合のコンボ
相手を画面端に入れ替わるのでちょっとダメージが上がります

○富岳>バント>IC→D屈弱(相手をくぐる)→中・遠中・屈大>桜Lv3→弱・中(JC)→J【弱・中・強】
バントから素手へ移行の簡易高ダメージコンボ
補足として名雪と佐祐理には入りませんので要注意とのこと

■素手時
○弱×2・中・強(IC)→D屈強(JC)→【中(JC)→弱・強】
安定コンボ、J強を当てた後に画面内に竹刀がある場合は空中ダッシュで回収しに行きましょう

○弱×2・中・強(青IC)→D屈強>富岳(空振り)→中→弱・中→中→中→弱・中→中→弱・中(JC)→【弱・強】
画面端付近でのコンボ
特に説明いらないかと思われます
補足として富岳空振り後、D中にすれば少しダメージ上がります

○弱×2・中・強(青IC)→D屈強→D強>富岳(空振り)→BD→弱・中→D中→中→弱中→中→弱・中(JC)→【弱・強】
画面端付近でのコンボ
青ICで補正を上げ、D強を組み込みます
D中の後のコンボは構成を変えるとダメージアップ
補足としてD強後はキャンセル富岳でなくとも、D強(硬直切れる)→D屈弱(潜り)→弱・〜で代用できます

○弱×2・中・強(青IC)→D屈強>富岳(空振り)→D中→各Lv拳(Lv3後→D屈強(JC)→【中(JC)→中・強】)
中央での青コンボ
富岳後のD中は最速で当てましょう

○乙女富岳→D屈強(JC)→【中(JC)→弱・強】
基本コンボ、竹刀を取りたい際で位置の調整ぐらいでしょうか?

○乙女富岳→各Lv拳(IC、もしくはLv3後→D屈強(JC)→【中(JC)→中・強】)
安定コンボその2
素手時限定の拳を使用

○乙女富岳→D→弱・中(JC)→【低空AD→弱・中】(着地)→J→【弱・中(JC)→中・強】
投げた後に最速ダッシュで接近
立ち弱はレバーを後ろに入れながらでOK
低空ダッシュが苦手でしたらD屈強のコンボで妥協するのも手です

○乙女富岳→D→弱・中(JC)→【低空AD→弱】(着地)→弱・中>各Lv拳(IC、もしくはLv3後→D屈強(JC)→【強】)
こちらも低空ダッシュからのコンボ
同じく妥協するのも手

○乙女富岳→D→中・屈強(一段目)>各Lv拳(IC、もしくはLv3後→D屈強(JC)→【中(JC)→中・強】)
低空ダッシュするより簡単な妥協コンボ
D後の立中はレバーを後ろに入れながら中を出すとやりやすいです
■起き攻め
■立ち弱からの二択
立ち弱はガードされたら3F有利の良い小技
コレと七瀬特有の投げを使う事により強制二択へと移行しましょう
立ち弱→乙女富岳or紅蓮竹刀(IC)

▲立ち弱が起点、ココから

▲ガードしてたら投げる!

▲暴れるようだったら無敵の昇竜!

■相手の起き上がりに直接攻める

相手の起き上がりと同時に近中を硬直が切れるように空振りをし
硬直が切れたと同時に二択を迫る
こちらは滅多に投げれないため紅蓮竹刀かジャンプ防止の立ち弱で攻めましょう

▲ダウン中の相手に近中スカシ、ココから


▲基本は弱紅蓮竹刀で暴れ狩り


▲ジャンプ防止の立弱、ガード時は上の攻めを
 
■空中紅蓮竹刀から攻める

画面端限定の起き攻めでダウンを取った後 (弱爆砕鉄拳や爆裂フルスイングから)
空中紅蓮竹刀で有利な状況を維持したまま攻める起き攻め
乙女富岳で崩すか暴れ防止の屈弱かどちらかで
コンボは竹刀を投げているので素手コンボになります、ご注意
追撃は乙女の拳が安定です

▲ダウンした相手に重なるように空中紅蓮竹刀

▲相手の硬直が切れるのと同時に投げる

▲またFICをしてプレッシャーを掛けるのも面白い
■追記 06/06/23更新分
■起き攻め思考
今の起き攻め考案ではもうちょっと詳しく書いてみます
立弱、中紅蓮竹刀、ジャンプ防止通常技で択る選択肢を述べてみましょう


・立弱&屈弱
主に固めでの選択肢
一瞬送れて立弱をすることによりジャンプ防止になるがリコイル仕込みジャンプでリコイルされる時があります
立弱、屈弱ともに持続が優秀なので相手を飛ばせないよう置く事が可能
立弱は全体モーションが13Fで短いため詐欺重ねする目的にも使えますがリコイルされた場合に対応が制限されます
屈弱は全体モーションが長めなため詐欺重ねには役に立ちにくいですがリコイルされた場合連打キャンセルして相手の通常技反撃を潰すことができます
ガードさせたあとは五分ですが強気に攻めてみましょう
立弱が通常ガードされた場合はこちらが有利になるのでなるべく通常ガードさせたいところ
屈弱×1〜2で相手のリコイルを確認してガードされたら立弱を通常ガードにさせるのが理想です
(地上時ではリコイルが連続で取れないので、リコイルキャンセル無敵技を出されない限り相手は暴れることができない)

・中紅蓮竹刀
無敵技で相手の暴れを狩る(うまくいけば相手のリバサ無敵技も狩れる)
相手の無敵技を狩れると精神ダメージも期待できる
基本的にはIC込みで暴れ狩りをし、コンボ&赤ICゲージ回収を試みましょう

・弱富岳

投げ、説明不要

・屈中
ド本命
相手がジャンプしてからワンテンポ遅れて攻撃が出るため、リコイル仕込みジャンプをしている相手に有効です
画面端付近で屈中が相手空中でヒットしたらJCしJ強へコンボをつなげましょう
ダメージ高すぎて相手はジャンプしなくなると思われます、それぐらい痛い
○屈中(JC)→【強(AD)>強】(着地)→《弱・中》×2→弱×7・中・遠中(JC)→【中→受身狩り

▲ヒットしたら内心で狂喜乱舞

■防御面思考
・紅蓮竹刀
弱は発生が中紅蓮より早く、空中状態になるまで無敵です
そのため投げや屈弱等を無効化することができますが持続の長い攻撃には攻撃発生前に潰されます
自分が画面端を背負っている状態で弱紅蓮竹刀がスカされた場合に有効とでも思ってください
中紅蓮竹刀だと画面端まで竹刀が飛んでいきますが、弱紅蓮は中紅蓮より手前に竹刀が置かれ、回収がしやすくなります
持続が長い技を重ねられることも対戦時で度々見られるため、基本的には割り切って中紅蓮を出すのがよろしいです
とりあえず必ず当てるように紅蓮を出すのが理想なのですが(汗
利点、弱点の表なぞも載せてみるので参考に…

>自分画面端背負い時のコンボ
○弱紅蓮竹刀(IC)→【2J→AD→弱】(着地)→弱・中・強
○中紅蓮竹刀(IC)→最速でAD(着地)→弱・中・遠中・強

弱・紅蓮竹刀   中・紅蓮竹刀
■利点
・発生が中紅蓮よりも早い
・ガードされても竹刀を投げる部分が早い
・自キャラ画面端時、竹刀が中紅蓮よりも回収しやすい

  ■利点
・攻撃発生後まで全身無敵
・判定が大きい
・位置入れ替えコンボを決めることができる(ある程度密着)
・相手が読んだにもかかわらず引っかかることがある
■弱点
・無敵時間が短い
・コンボ時に相手を画面端に入れ替えることができない
・判定が中より小さいため、引っかかり事故が少ない
  ■弱点
・空振り時の隙が大きい
・詐欺重ねされやすい
・自キャラ画面端時、竹刀が置くの画面端まで飛んでいく

・近中暴れ
1F〜3Fまでリコイルアーマーで攻撃発生もそれなりに早め
ヒット時はリターンも大きいので実はイケメンな性能をしてます
主に相手の連携の差込みに使用し、アーマーで受けつつ攻撃できれば理想です
ただ、リコイルアーマーの受付時間が短いので過信は禁物

▲そんなボクは「入魂の近中」で猛る君

・屈強暴れ
攻撃発生は遅いがリコイルアーマーの受付時間が長め
攻撃発生が遅いために確認されジャンプ→反撃なシーンもあるため使いどころは画面を見て選ぶようにしてください
ヒット時に弱牙突を出せれば理想なのですが弱紅蓮に化けたり何も必殺技が出なかったりとコンボミスのガイドライン認定となっています
自分は屈強時にレバー下と強ボタンを連打してヒット、ガード問わずICするようにしてます
ヒット時は確実にコンボへつなげましょう

・弱富岳
相手が起き攻めを躊躇した際や投げを読んだ際に使用した場合、弱富岳側の勝つシーンが見られます
一番はリコイルからのキャンセル弱富岳がよいのでしょう
出始めにほんの少しだけ全身無敵が存在するので下手な詐欺重ねをかわしつつ投げることも可能
余談ですが「画面見ないリバサ富岳」成功時の精神的ダメージは計り知れないと思います