■当たり判定
そのキャラの間合いを示す
・攻撃判定
・食らい判定
の二種類になる
■当て投げ
小技から投げを決める
展開も早く崩しやすい戦略
■暴れ
状況を気にせず割り込み動作を行う事
基本的には割り込み屈弱などの動作を示す
■暗転
コマンド時、画面が暗くなる事
双方共に行動がストップする
IC、FIC、エタニースペシャルで発生する
■インスタントチャージ
ほぼすべての直接打撃をキャンセルして通常状態に強制移行します。
技の硬直は0になるので、攻防に大きなウェイトを占めます。
使用後はRFゲージが0になってしまいます。
ブレイク状態のチャージはRFゲージ残量に応じて最大50%までダメージ補正を引き上げる効果があるのでダメージアップの効果が特に大きくなります。
<EFZマニュアルより>
■受身不能時間
受身はこのゲージが存在する限り行えません。
攻撃側は追撃を選ぶ目安に使えます。
受身不能の攻撃では表示されないのであしからず 。
<EFZマニュアルより>
追記・コンボをつなげていく事により受身不可能時間も減少していく
■裏当て表落ち
名前どおりジャンプ攻撃の際、裏めくりにも関わらず自キャラが表に落ちる現象
相手キャラの仰け反りによって自キャラが表に押されるため起こる
見ていて非常に気持ち悪い
■エタニースペシャル
SPゲージを消費して繰り出す大威力、高性能技です。
ストックは最大三つまで可能で使ったボタンに対応して
弱=1 中=2 強=3で消費量を変えられます。
大量のゲージをつぎ込むほど性能は上がっていきますが、使用できるゲージ量が固定の物も有ります。
<EFZマニュアルより>
■エタニーフォースゲージ
時間により0本〜2本(MAX)まで変動します。
基本的には時間で増加しこれを消費して特定の行動を起こすことが出来ます。
1本以上になることで増加速度が下がり敵の攻撃をガードしている最中は加速し、
敵に攻撃を当てている最中(ガード除外)は停止します。
MAXになると「ブレイク状態」となりゲージの増加が一切停止。
この間は敵の攻撃を食らうことで減少するようになります。
RFゲージと略記。
<EFZマニュアルより>
■SPゲージ
相手に攻撃を当てたり、技を繰り出す事によってこのSPゲージが溜まって行き
エタニースペシャル等の高度な技はこのストックを消費して発動します。
そのためストックが不足しているとそれらの技を出す事は出来ません。
なお、ストックの最大は3です。
<EFZマニュアルより>